令和5年 入間万燈まつり第43回 お疲れ様でした!〜前編〜

iruma-shimin

こんにちは。みなさん週末はいかがお過ごしでしたか。

今週土日は4年ぶりに全面開催で入間万燈まつりが開催され、大賑わいとなりました!(去年は縮小開催で行っていました)

たくさん人が集まりましたが、歩いているみなさんの顔がとても嬉しそうだな〜と思いました。

私は夜にふらっと遊びに行きました。一緒に歩いていた友達は川越から来ていたのですが、「入間ってこんな大きなお祭りやってたの!?」と驚いていました(笑)

ひばり通り、けやき通りとたくさんの屋台が並び、とても賑やかでした。

ひっかわせの様子。LEDを使った装飾の山車もあってパワーアップした姿で登場していました。

いるま太鼓は大人だけでなく子どもたちもたくさん参加して息がピッタリ合い、会場を盛り上げていました!

こちらは高倉郷土芸能保存会で太鼓を叩く男の子たちです。かっこいい!

歴史ある入間万燈まつりの伝統を脈々と受け継がれ、これからの彼らに期待したいですね。

実行委員長である杉島市長がマイクを取り「みんなで万燈まつりを盛り上げて、地域も盛り上げていきましょう!」と元気で爽快なご挨拶をされておりました。

万燈まつりを楽しむ人たち、それぞれがひっかわせの和に入り圧巻の歓声を浴びながら楽しい時間を過ごせました。

さて、後編はまちサポメンバーも参加している「夜のファンタジー」について。

毎年感動させてもらってきたライトアップがとうとうファイナル。

子どもたちが塗った塗り絵がどんな感じで灯されたかお楽しみに〜💓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP