渋沢栄一ゆかりの旧黒須銀行

iruma-shimin
こんにちは😃まちサポ飯塚です。
今日は旧黒須銀行の公開日で市民の皆様がソーシャルディスタンスを取りながら見学に来られていました🚶‍♂️
現在大河ドラマで話題になっている渋沢栄一もこの旧黒須銀行に深い関わりをもっていて、今回の公開日はそこも見どころの一つ!
渋沢栄一と入間市は深い繋がりがあります。
展示物を読んでいたら、旧黒須銀行を建てる際に中心となっていた創立者繁田武平町長が当時渋沢栄一にアドバイスを求めました。
すると「私は銀行を建てるのは賛成!協力させてほしい!」と千円の寄付をすると言いました。
びっくりした繁田武平町長は一度は入間市のことだから申し訳ないので…🙇‍♀️とお断りしたようですが、同じ埼玉県人として力を貸そう!という渋沢栄一の想いが入間市の歴史をも発展させたとのこと👀✨
今の千円ではなく昔の千円ですがら相当金額😭なんでしょうね…。
私が到着した際には入間ケーブルテレビの撮影と帰り際には杉島市長も来られていらっしゃいました。
今日は午前10時〜午後4時まで公開されていました。
なんと旧黒須銀行オリジナルバッジが発売されてましたー!手ぬぐいもありましたよ。
これか一番今日驚いたことでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP