里山活用塾が開催されました

iruma-shimin

里山塾写真1 里山塾写真2 里山塾写真3

平成28年3月26日土曜日、午後1時30分から、イルミン活動室2で、「里山活用塾 ~自然の中で学ぼう、育てよう~」が開催されました。

「子育て家庭支援センター あいくる」で子育て中の若いママさん、加治丘陵で里山保全活動をしている「ぶっし里山会」「金子の森 山桜会」の皆さんなど、14名が参加して活発な意見交換が行われました。

講師は、あいくるスタッフの村野裕子さんで、幼稚園教諭を経て子育て支援にかかわって15年もたつベテランで、子供たちへの優しい目線での経験豊かな話を聞き、”子どもの健やかな成長には、自然体験が必要である”という信念のもと、今後の親子向けの自然体験プログラムへの期待を熱意をもって話されました。その後のワークショップで、参加者全員で具体的なプログラムへの提案がなされました。

これらの成果は、次のようなまちサポの平成28年度の事業計画に反映される予定です。

ふるさとの水と緑を活用した親子体験教室

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP