いるまの歴史・文化財 まちウォッチング開催報告

iruma-shimin

みんなで入間市内を歩いて見よう!

こんばんは。

大寒波が続き、朝起きるのが辛いかたも多いのではないでしょうか?

でも、来月はもう立春🌸

「寒い、寒いばかり言ってられないぞ!」ということで、入間市内をぶらり歩くことになりました。

以前、お伝えした「いるまの歴史・文化財 まちウォッチング」🚶‍♀️です。

【 当日のコース 】入間市駅北口(午前9時30分集合) 受付、準備体操 1武蔵 豊岡教会→2西洋館→3楽蔵→4蓮華院→5旧黒須銀 行→6彰義隊の碑→7ジョンソンタウン (ゴール13時頃予定)

青空の下、参加者19名の皆さんが集いました。

入間市駅で点呼を取り、冷えた体をほぐすために準備体操は欠かせません。

顔を見合わせれば「元気だった?」と声をかけあって笑顔になります。

最初は武蔵豊岡教会へ。説明を聞きながら、密かに日頃の行いを思い懺悔する人もいたかもしれません(笑)

西洋館でもすてきなステンドグラスに目を奪われましたね。

ドラマやCMでも良く使われるロケ現場です。最近では「ラーゲリーから愛をこめて」の映画の撮影現場で話題になりました。

今年はどんな場面で登場するのでしょうか、期待しましょう。

蓮華院も旧黒須銀行も入間市の立派な観光スポットです。

一人で散歩をしても気がつかないことが、みんなで歩くと新しい出会いや発見があり楽しいですね。

今日初めて会った人にも思わず気軽に声をかけて、励まし合いながらゴールを目指しました。

ジョンソンタウンに到着した頃にはちょっと足に疲れも出てきましたが、なんとかたどり着きました。

大きな事故もなく、無事開催できてホッとしています。

寒いからだも鍛えられました!また次回をお楽しみに。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP