入間市文化創造アトリエアミーゴで染色体験

iruma-shimin
こんばんは!まちサポ飯塚です。
3月も下旬に差し掛かりました。
ということはもうすぐ学生の皆さんは春休み!
春休みをどう過ごすか悩む親御さんもいらっしゃるのではないでしょうか?
先日、入間市文化創造アトリエアミーゴで染色体験をしてきましたのでその様子をご紹介します!
染物体験は水曜と金曜日に実施され、私が行った日はお友達と二人きりで貸切状態でした。
魅力ある体験なのにもったいないですね。
染物体験は大判ハンカチやスカーフ、Tシャツや傘に至るまでいろんなものを染めることができます。
傘は日傘専用ですが自分の傘を作る体験はなかなかできませんよね!?
藍染の藍はアミーゴの敷地で栽培されているそうです!
6月頃から新鮮で収穫ほやほやの藍染体験ができます。
その頃に染める藍染の青は通常の紺色より爽やかな明るい水色になるんだそうです。
私は大判ハンカチを染めました!
藍色のハンカチも作りましたが写真はマリーゴールドと狭山茶で2色染め。
スタッフの方に手順を教えてもらいながら進めていきます。
スタッフの方が事前にマリーゴールドを乾燥させお湯で煮出して色を出してくださいます。
準備してくださるおかげでスムーズに最後まで楽しくできました!
実は煮出した染め色駅のお湯が意外と熱いのです(;゜0゜)
「うわっ、熱い!」と言いながら一生懸命ハンカチに液を染み込ませました。
染めた後は水洗い。完成まであと少し!
ワクワクしながら広げてみました!「わーい!素敵!💖」
鮮やかな黄色が目に飛び込みます。
見ているだけですごく元気が出ますね!
脱水して最後に自分でアイロンをかけて終了です。
「見本のようにできたわね!」と声をかけられご機嫌です笑
素敵なハンカチが出来上がりました。
ちなみに大判ハンカチの体験費用は500円!ワンコインで自分だけのオリジナルのハンカチができます。
とても貴重な体験ができました。
「入間市って恵まれている場所だな…」と改めて実感しています。
窓に貼り付けいつまでも眺めてうっとりしていました笑
文化創造アトリエアミーゴは市民団体の一つでもあります。
ぜひ一度、体験に行かれてみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP