雨の外出はストレッチをしてからがオススメです!

iruma-shimin

おはようございます。

まちサポ飯塚です!

雨が降ったり止んだりを繰り返していますね。

昨日は寒いくらいでしたが今日はだんだん暑くなっています。

雨の中、外にでて外出する際には足元に気をつけなくてはなりませんが、傘をさしたりレインコートを着用での自転車運転などでは視界が狭くなり大変危険です。

どうかお気をつけてくださいね。

という私も自転車で移動しなければならない日があります。時々ふっと自分の思っていないところで車が通ったりすることがあり、恐さをしみじみを感じています。

お互いに気をつけたいものですね。

よく介護予防で伝えることですが、出かける前には足のストレッチなど行ってから外にでることを心がけたり、車から降りる際にも長時間乗っていた場合は足踏みをしてからゆっくり降りるなど特に年配の方々には大切だと言われています。

人によっては歩幅も狭くなりがちで、転倒リスクが上がるので意識して実践すると思わぬアクシデントを防げます。

なかなか自分から意識をしないといけませんが…

体を少しでも柔らかくしてから次の行動に移すというのは気持ちの面でも安心です。

私もラジオ体操をしてから仕事に行くなど小さなことですが行っています。

7月からイルミンの貸館業務が再開します。

ソーシャルディスタンスを保ち、衛生面にも気をつけ換気をしながらの活動となりますがお元気にお越しくださいませ(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP