入間市のお茶がNHKニュース首都圏ネットワークで放送されました!

iruma-shimin

入間市役所のお茶畑で

こんにちは!まちサポ飯塚です。

みなさん、今年はもう新茶を飲みましたか?

私も小さい頃から狭山茶を飲んで育っていますので、すっかりお茶なしでは生きられないです笑

12日の夕方、NHK首都圏ネットワークで狭山茶に詳しい中学生の女の子が取り上げられていました。

これからのお茶文化を守っていくのだと思うと頼もしいですね!

入間市役所のお茶畑の前で撮影したようです。

参考になりました。お茶屋さんも喜んでいるでしょうね。

T-1グランプリに出場するまでの実力、これはすごい!(Tはお茶のtea)

入間市のお茶大使がいるって初めて知りました。

新茶は飲むだけで終わらない

今年は初めて新茶の天ぷらを作りました!おいしかったのでご紹介します(^^)

新茶はやわらかくて透き通るような緑いろをしています。

一面の茶畑を見ているとおだやかな気持ちになりますね。

さてこちらがその摘んできたお茶の葉です。(もちろん勝手に盗んでないですよ笑)

私の借りている農園に、誰も手入れしていない茶畑の一部がありそこからもらいました。

緑茶にとして飲まれなくても、こういう方法で食べることもできるのはいいですね。

天ぷらと同じでころもをつけて油で揚げます!おいしそうでしょう??

食べた食感は紫蘇の天ぷら!

何度か噛むとお茶の味がしてきます。深い味わいに思わず「お茶だ!」と興奮しました((´∀`))

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

PAGE TOP